大水青の嬌声

鷺森灼ちゃんとボーリングしたい

大学5年生が選んだ2018年アニメの”就活生キャラ”ランキングトップ5

f:id:thzaq:20190102041925j:plain

初めての方ははじめまして、thzaqです。

皆さんあけましておめでとうございます。2018年は沢山アニメを見られましたか?

私は去年を振り返ると暇だった時間が圧倒的に多いのですが、視聴本数は例年並みでした。その分漫画やソーシャルゲームを楽しんでいた感があります。アニメオタク失格ですね。

 

 まずこの記事のタイトルについて説明しますが、この大学5年生というのは私(thzaq)のことです。正確には半年留年して9月に卒業しているのでタイトル詐欺なのですがご愛嬌ということで。

 

オタクはアニメを視聴するとき少なからず現実(自分)を意識してしまうものです。

個人差はあると思います。

2018年も色々なアニメがありましたが、私自身就職の事を嫌でも考えなければならない時期だったのでそういった目線も含めてアニメを見てしまいがちでした。

そこで注目したのがアニメに登場する就活生のキャラクターです。

日本のテレビアニメの主要キャラクターの大半がティーンエイジだと断言できる昨今、就活生のアニメキャラクターは年に数人しか登場しません。そんな貴重な就活生キャラに注目するのは人生で一度きりだと思いこの記事を書きました。*1

それでは以下が独断と偏見で選んだ2018年アニメの”就活生キャラ”ランキングです。

※今回のランキングは新卒のアニメキャラに限り、転職活動中のアニメキャラや就職浪人中のアニメキャラを除外しました。

 

第5位 就活生F(CV.速水奨

f:id:thzaq:20190102013948j:plain

就活生F

中間管理録トネガワ 第9話『カツ』に登場。

履歴書・筆記・受け答え共に満点だったがその悪魔的な外見から採用を見送られた悲しい就活生。外見が映った瞬間いきなり声がシャクれ始める。

 

やはり外せないのはこの男。悪魔的存在感から5位にランクインです。

この第9話『カツ』は次回予告の時点では大盛りカツ丼のエピソードが予想されていましたがアバンからまさかの就活回。カツ丼のエピソードはBパートでした。

”カツ”を引っかけたこの巧みなサブタイトルは2018年アニメのサブタイトルの中でも20番目くらいに好きです。*2

 

第4位 佑河樹里(CV.安済知佳

f:id:thzaq:20190102020127j:plain

佑河樹里

刻刻に登場。本作の主人公。国際京華大学教育学部4年生で1話時点で19社落ち。

原作では28歳で佑河家の長女だったが、破滅的な佑河家の現状に絶望しているキャラクター性を高めるために22歳就活生に設定が変更されたアニオリ就活生。そのため妹の早苗と姉妹が逆転している。

 

サクラクエスト以来の女子就活生(JS)主人公である樹里は4位にランクイン。

上記のアニオリの結果、

  • 頑固で旧態依然とした祖父
  • リストラされた五十代無職の父
  • 引きこもりで三十代無職の兄
  • パートを掛け持ちしている未婚シングルマザーの姉
  • 甥っ子

に囲まれ早く実家を出たいと思っている就活生の図ができあがり、最終的に家族を愛することができるようになるラストまでの道筋が分かり易くなったので良い改変だと思います。

f:id:thzaq:20190102023205j:plain

「わたしは早く一人暮らししたいの」

「そんなにこの家から離れたいのか?」

「じゃあこの家に残るメリットってある?」 -刻刻 第1話『㐧壱刻』*3

 またこの作品は無職・裏稼業のキャラクターの多さから作中の有効求人倍率が気になりました。2018年も作中の治安が悪いアニメが多かったですが刻刻はトップクラスでしたね。*4

 

第3位 桐山真(CV.内田真礼

f:id:thzaq:20190102030925j:plain

桐山真

f:id:thzaq:20190102024950j:plain

同上

たくのみ。に登場。ダンスサークル所属の大学3年生。

好きな酒は甘めのカクテル。一見するとクールビューティーだが根は優しく姉思い。

アニメではまだ3年生だが第7話『カルーア』でインターン活動を、第12話『アサヒスーパードライ』でOB訪問をする。原作では4巻で酒類メーカーへ入社する。入社半年後にInstagramを始める。

 

たくのみ。の真は見事3位にランクインです。

まだ大学3年生だったストーリーの初期から就活し続け立派な新社会人になった真は魅力的なキャラでした。

 

余談ですが、同クールのスロウスタートの2浪キャラである万年大会と同じくCV.内田真礼で、姉の桐山直は当ランキング4位で同クールの佑河樹里と同じくCV.安済知佳*5

 

重ねて余談ですがたくのみ。は2018年に大量発生していた沖縄アニメの一番手でもありました。*6

f:id:thzaq:20190102032907j:plain

良い

 

 第2位 天月真白(CV.水瀬いのり

f:id:thzaq:20190102033758j:plain

天月真白

One Room セカンドシーズンに登場。第9~12話のヒロイン。大学4年生。

新体操の選手だったが怪我で引退した。夢を失くして月夜を彷徨い歩く就活生。

12話でスポーツインストラクター職に内定する。

 歩き出そう サーチライトと月灯り アスファルトに探す錆びた鍵

あの日のポケットから 夢転がって見つかっていない

-サーチライトと月灯り - 天月真白 (CV.水瀬いのり)

- TVA『One Room セカンドシーズン』 ED3

 

”水瀬お祈り”こと天月真白は惜しくも2位にランクインです。

第10話『天月真白はやってみる』で変態さん(主人公)と面接の練習をするのですがその内容が非常にショッキングだったのはまだ皆さんの記憶にも新しいと思います。

「志望動機は特にありません!」

「趣味も特にありません!」

「特技はその…身体が柔らかいです!」

「この会社でやりたいことは特にありません!」

-One Room セカンドシーズン第10話『天月真白はやってみる』

 

f:id:thzaq:20190102042118j:plain

f:id:thzaq:20190102042141j:plain

身体が柔らかいです!

しかし彼女が歌うED"サーチライトと月灯り”は余りにも名曲。他に語る言葉がありません。

巡り会えた サーチライトと月灯り 歩道橋あたりに夢の種

泣いたっていいじゃないか 日々水やって 花咲け 希望

歩き出そうサーチライトと月灯り アスファルトに光る錆びた鍵

もう拾わなくていいさ 夢ちっぽけなきっかけで 満ちる

今日失くした昨日なんて 明日で上書きすればいいさ

囚われの窓枠は 内側から 壊すんだ 

-サーチライトと月灯り - 天月真白 (CV.水瀬いのり)

- TVA『One Room セカンドシーズン』 ED3

 やはりOne Roomは3人目のヒロインが至高ですね!異論は認めます。*7

 

第1位 就活生(CV.村上聡)

f:id:thzaq:20190102044518j:plain

就活生

三ツ星カラーズ 第12話『カラーズと街とひとびと』に登場。

財布に500円しか入っていない就活生。上野公園で落ち込んでいたときに突如カラーズの祝福を受ける。

 

ランキング堂々の1位は三ツ星カラーズ最終話の就活生でした。

最終話のED前のオチにしてこの三ツ星カラーズという作品に触れる全ての大人の代行者。2018年最高のモブキャラクターだと断言できます。*8

三ツ星カラーズという作品は無邪気で悪戯ばかりしているカラーズを上野の街とひとびとが見守り、共に遊び、叱りつつも赦す温かい許容が描かれているのですが、その視聴者へのアプローチの要素は多元的になっています。

まずストレートに受け取るなら上記の人情の要素で、もう一つは『小学生ノリを懐かしむ・大人(視聴者)の心の中に残った小学生への寄り添い』の要素です。

やはりいい大人になったとしてもうんことか叫びたい、秘密基地が欲しい、そんな郷愁と共にカラーズの3人に自己投影することができます。

しかし更にもう一つ、このアニメの裏の主題たる要素があります。

それが『大人(視聴者)への無条件の祝福』です。

カラーズの悪戯は割と悪質なものが多く、最終話の苺売り付けも小学生という立場でマウントを取った新手の詐欺です。

就活中は私も金欠で大変でした。焦燥感があり、この就活生のように公園やカフェなどで潰すスキマ時間を勿体なく感じていました。

それでも御社に落とされ全財産で苺を買ったこの就活生はファンファーレの如き桜の花びらと共に優しい表情になります。

このシーンを見て何か当てはまる単語を探したときに祝福の2文字が浮かんだので以下使用します。

f:id:thzaq:20190102052231j:plain

無条件の祝福

「「「春が来たー!ジャーン!」」」

「へへっ、ありがとう。何だか元気出たよ。」

「財布にもあと500円しかないけど次の面接頑張れるような気がしてきた。」

「まぁ、いいっか。」-就活生

-三ツ星カラーズ 第12話『カラーズと街とひとびと』

『就活生』を社会に出る前の”大人の中の子供”であり"大人が最初に躓いてしまう時期・圧倒的な肯定が必要な時期"と捉えると、この名も無き青年がサラリーマンや受験生ではなく"就活生"である必要性も見えてきます。

そして視聴者はこの名も無き就活生に自己投影する事で、いや自己投影せずとも視聴した時点で直接祝福を受けるのです。

f:id:thzaq:20190102052350j:plain

視聴者

大人の価値観を貫通する無条件の祝福、それがカラーズぱわーの正体でした。

 

ココロの平和遠いと ココロの声が聞こえた

さあこっそりと大胆にも 解決しなくても がんばっちゃえ!

どんなとき 面白くなっちゃうかい?

もっともっと調べなきゃ

オトナって元気かな 元気じゃない コドモは元気だ

じゃあさ ぜんぶおまかせて?

カラーズはつよい!

どーしたら みんなを守れるかな?

ちょっと待って!相談するよ

大人っていそがしい まかせられない

そうだ この街のことは

カラーズぱわーで なんとかしようっ

-カラーズぱわーにおまかせろ! - カラーズ☆スラッシュ (CV.高田憂希, 高野麻里佳, 日岡なつみ)

- TVA『三ツ星カラーズ』 OP

徹頭徹尾論理的で隙の無いエンターテインメントではなく小学生の遊びでも、"それが必要な視聴者"へ向けられたアニメ、そしてその視聴者が具現化したキャラクター、それがこの就活生(CV.村上聡)でした。

改めてこのランキングの1位に相応しいと言えるでしょう。

f:id:thzaq:20190102061733j:plain

監視と言ったが寝ているだけ。カラーズ側が大人を意識する必要は無いのだ。

以上が『大学5年生が選んだ2018年アニメの”就活生キャラ”ランキングトップ5』でした。

皆さんが好きな就活生キャラは入っていましたか?今年は私自身新入社員になるので新入社員アニメキャラか退職したアニメキャラで書きたいですね。

2018年は宇宙よりも遠い場所やあかねさす少女など"自己決定アニメ"が豊作でしたし、すっかり定番になった"進路希望調査票芸"をするアニメも沢山ありました。就活生というキャラクターの記号もそれらの自己決定ストーリーにおけるスパイスとしてもっと流行ったら面白いなと思いました。

それではこんな独断と偏見でしかないランキングを読んで頂きありがとうございました。今年もよろしくお願いします。

サーチライトと月灯り

サーチライトと月灯り

カラーズぱわーにおまかせろ!

カラーズぱわーにおまかせろ!

番外編

就活生っぽい存在なのに残念ながらレギュレーションの外にいたキャラクターの中から好きなものをピックアップします。

就職浪人賞 京塚志温(CV.M・A・O

f:id:thzaq:20190102063811j:plain

京塚志温(左), 万年大会(右)

スロウスタートに登場。大学を卒業後に管理人を手伝い始めたため新卒ではないが一応就職したいと思ってる。*9

 

中退就活生賞 尾張ハジメ(CV.赤﨑千夏)

f:id:thzaq:20190102064752j:plain

尾張ハジメ

だがしかし2の第7話から登場。一橋大学政経学科で優秀な成績を残し様々な資格を取得するも2年で中退。

TOEIC700点台。Javaなどの主要なWeb言語も使える。1月1日生まれ。

f:id:thzaq:20190102065412j:plain

 

*1:二度目の人生は異世界でお願いします。

*2:1位は『わんにゃんにゃんわんまつり』

*3:私も早く一人暮らししたいです。

*4:同クールのライバルは博多豚骨ラーメンズでした。

*5:中の人も酒飲みです。

*6:第10話『オリオンビール

*7:Room Mateの2期も作ってください。

*8:2018年最狂のモブキャラクターはちおちゃんの通学路の"Wi-Fiタダ乗りおばあさん"

*9:志温ちゃんでシコってる所を花名ちゃんに見られる万年大会概念が好きです。